大島町2交差点信号のお話(神崎川駅近くの信号)

おだやか堂トンボ庵に来ていただく時に神崎川の駅方面からお越しいただく方は、つるやゴルフ神崎川の前を通り坂を下ることになります。

坂を下ると 少し広めの信号があります。
大島町2の交差点です。

%e5%a4%a7%e5%b3%b6%ef%bc%92

見てもらうとわかるように、ほぼ4車線あるのですが 点滅信号が9回と非常に短かったんです。

自分が体調が悪かった時にわたり切れなかったりしましたし、この近辺はかなり高齢の一人暮らしの方がおられて よく乳母車を引いて歩いておられます。

ヘルパーの研修の時にお宅やデイサービスに伺ったりしたことがあるので知っている事や、おだやか堂トンボ庵の前の道を 腰の曲がった高齢者が付き添いもなくお一人でぽつぽつと歩いておられたり、道の真ん中の柱の所で座り込んでいる事もあるので 一度、信号の設定変更について調べてみて なんとかならないものか管轄に相談してみようと思いました。

管轄は、豊中南警察だと思うのですが 調べてみたところ信号については大阪府警が管理しているようでこんなページを見つけました。

大阪府警 「標識・信号機BOX「道路標識・信号機意見箱」

さっそく、大島町2の交差点の状況を送らせて頂きました。それが、夏の終わりぐらいだったと思います。

その後、注意していましたが 11月ぐらいに数名の警察官が調査らしき感じで立っておられたのを拝見したり、ふと 点滅信号が10回に増えていることに気が付きました。

その後、大阪府警の方から直接お電話を頂きました。

お話としては、「調査をした結果、交差点の大きさに見合った基準の点滅信号の回数から1つ少なかったので修正してあります。」との事でした。

その後、いろいろと現状や施術所近辺のお話をさせて頂き 「環境に見合った状態になるように近い内に会議を開いて決定します。」とのお答えを頂きました。

その後、どうなるかなぁと ひそかに楽しみにしていたところ、先週末通ったときに 回数が長くなっている事に気が付きました。

今日、日中に数えてみたら 点滅が12回になっていました。
気のせいかもしれませんが 少し時間も長くなったような気がします。夜間の点滅回数の方が長かった気もしますが 急いでいたので数えてないので また、注意してみてみようと思います。

施術所の前の道も、とても交通量が多く 抜け道としてスピードを出して通るので高齢者や子供他弱者に非常に危険な事も合わせてお話させて頂いて、豊中南警察と相談してみますとのお答えも頂きましたので 少し環境がよくなればいいなと思います。

合わせて、島江から神崎川に抜ける道を車などで通られる方には くれぐれも過度のスピードを出されないようにご協力をお願いしたいと思います。

身近な信号が危険だなと思っている方は、管轄の警察に相談してみるのもいいのではないかなと思います。

些細な事ですが、地域の皆さんのお役に立てるように これからもできることはやりたいなと思っています。