OPPO AX7でFOMA SIMは使えるのか?


 ☆ デュアル待ち受け DSDV機は便利です!

なかなか情報がないので書こうかなーと・・・。

今回の機種は OPPO AX7。これにOCNモバイルONEデーター通信SIMとFOMASIMを入れて データー通信はモバイルONE、発信はFOMA、ドコモメールはSPモードにしてGMailで受けるといった離れ業をします。
※ ちなみに 050+も使っています。


OPPO、最近の機種ですね!DSDV(デュアルSIM同時待ち受け・トリプルスロットMicroSD使用可)という 結構なスペックのスマフォです。電池は4230mAh !結構使っても1日余裕です。
これに FOMASIMを入れて ガラケーの安いプランでドコモメールも使おう!という試み。
(ちなみに、家族間通話無料でメール放題をつけているのも適応されるらしい・・・)


☆ 用意するもの

2019/12 追記

※必ずFOMASIMとデーター通信SIMの二枚をご用意下さい。FOMASIMだけでは電波は拾いません。

(FOMASIMは、nanoSIM。無理に切らなくてもドコモでも発行できます。SPモードの切り替え時にお願いしてもいいですよ。)

1.SIMカッター(カットした後の標準SIMへのアダプターがあるとよい)

今回は、i-plusさんのものをAmazonでぽちりました。


2. SPモードで通信できるDOCOMOスマフォ(うちは、galaxy S-2があったので助かった・・・)


もちろん、中古の安いのでOK!これがないと 泣きます・・・。



本体と、この2つが必要になります。今回は、SPモードがよくわからなかったのでドコモショップにいって色々調べながらやりました。先にカットしてしまったので 焦りました(;´∀`)

1、とりあえずSPモードにドコモメールを変える。SPモードを契約して SPモード通信ができるスマフォに挿入してMYDOCOMOのメール設定に行く。

2、メール設定でまず SPモードの初期パスワード【0000】を変更。その後、ドコモメールとSPモードのメールを振り替える。

3、IMAP用のユーザー名とパスワードを控えておく。(これがないとGmail受信できません!)


そうしたら、SIMカッターでカット。やすりで整形してはめます。


本体にはめたら 設定から【デュアルSIM&セルラー】を開きSIM2に電話番号が認識されているのを確認。

SIM2が有効なのを確認したら【アクセスポイント名】を開き 【SP-modo】を選びます。(横にある!マークで細かい設定ができます。【認証タイプ】CHAP、ユーザー名とパスわーとも一応いれましたが必要かわかりません。)

後は、Gmailの設定です。


 ☆ ここで大きくつまずいた!

他のサイトを参照しましたがどうしてもうまくいかず、難儀しました(;´∀`)

1、アカウントを追加

2、ドコモのメールアドレスをいれる。

3、手動設定にする。IMAPを選ぶ

4、パスワードは MYDOCOMOで控えてあるIMAPパスワードをいれる。

こうすることで、サーバーに接続できます。


電話は、OPPO標準の電話機能、SMSも同じくOPPO標準のメッセージで可能です。

なお、050+はデフォルト起動にしておいても パスワードや指紋認証などのロックをかけたりすると不安定になることがあります。

あと、長時間充電をするとデフォルトのバックグランドにしてもアプリが落ちてしまうので 朝などは手動起動することになります。

また、データー通信SIMとの組み合わせの場合 OCN発信すると次の050+の発信ができない事がありますが テスト通話でつながればその後は通話が可能です。

音質もよく、安定してかかるので コツさえつかめば十分に使用できます。

他としては、クレジット端末のSquareも使用できますが ほかのイコライザーアプリなどを入れていると端末認識が不安定になりますので使う時は一度終了したほうがよいでしょう。


後日談・・・

切り替え時にFOMAのパケットを少し使ったのですが 定額だったらしくパケット通信代5700円請求がきました(^^; 

プラン次第ですがご注意下さい。


ついでに見ていっていただけるとうれしいです。

https://おだやか堂.jp

SA’s クリエイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。