膝の痛み

膝に水が溜まって もう半年以上になる患者さんがおられました。

整形外科もいくつもいってしていますが、なかなかよくなりません。

変形性膝関節症ではないそうです。

毎回、違う方面から見て さまざまなリハビリを含め行います。

ある一つの判断方法を見つけました。

それは・・・「音」

膝の関節の曲げ伸ばしをしていただくときに 音を聞くのです。

そうして、ある施術を行うと状態が変わってきました。

以前に膝を強打したことがあるのが思い当たる原因だそう。

その時は、病院に行かずにおり 最近のレントゲンでは特に異常がないそうです。

種子骨の強打。

それが、現状の状態を引き起こしているので 鍼灸・運動法などで変化を与えます。

この患者さんは 最近 耳の聞こえが悪くなり声も出にくくなってきていたので きちんとした施術を受けていただくようにお願いして来ていただいて 動きやすさが改善しているそうです。

胃経の変動が大きく お灸で舌の状態が改善します。

東洋医学的に、体と内臓はつながっており それを見越してお灸をします。

耳の聞こえにくさの検査では、たぶん 内耳。だそうではっきりとした原因は不明だそうです。

施術後 変化がすぐにあったと喜んで頂きました。

膝の状態は、毎日の生活にとても影響があるので 早く良くなっていただきたいと施術しています。