妊娠の脈

当施術所では、脈診を含んだ四診をほぼ必ずします。

脈診とは、手首、首、その他の部分の脈の打ち方や血管の状態他 様々な情報を手で感じて体の状態を把握する技術です。

この技術は、とても奥が深い技術です。

過去の病や事故、ケガ、ストレス、性格、食べものの傾向などを読み取る事もあります。


開業したての頃 ある流派の形式で施術を組み立てていた時期があります。

そんな脈診でのお話です。


一年に一度あうかどうかの方にお会いしました。

いつも、マッサージをするので マッサージをしてその日は循環を上げることに徹しました。

この時は、施術所ではなく 短時間でしたので脈をとることができませんでしたが 次の日にその方がこうおっしゃいました。

A「そういえば、脈で妊娠ってわかるの?

所長「そうですね。ある程度はわかると思いますよ。」

A 「実は、体外受精を受けて下血があるから 今回もダメとは思うのだけれど見てみてくれる?」

そうして、脈を拝見したところ 特に大きな脈の変化があったわけではないのですが 複数個いれたうちの1つがどうしても活動している感じがするのです。なんというか、生きている感じが・・・。

所長「もしかしたら、1つ大丈夫かもしれません。〇個入れたうちの真ん中の一つです。あくまでも、もしかしたらですが どう感じてもそのように感じますよ。」

A「多分、ダメだとおもうんだけれど・・・。」


この時点で、着床後 1~2週間だと思われます。

そうして、先日 やり取りがありました。

「あのね、この前の脈とってもらった話なんだけど・・・」
生きてたわ!!


なんと、8週目に入られたそうです。3か月ですか。16ミリだそうです。まだまだ小さいね(^^)

所長「おめでとうございます!」


この方の脈は、比較的素直な脈ですが 少し免疫疾患がありお薬を飲んでいます。

明らかにこれといって この形の脈というのがあったわけではないのですが 東洋医学でよく言われる「滑脈」とういうのが 本当にうっすら感じられました。

着床後 1~2週間です。

(通常は、3か月程度からわかるといわれています。)

それでも、体の変化は脈に顕著に表れて いるんですね。

※ 患者様のご了承をいただいて書いています。


当施術所では 女性の体調管理には力をいれています。

不妊だけでなく、妊娠に即した体づくりへのお手伝いをしています。

全身の状態を変えることで 母体の状態を改善することが 次へのステップと考えています。