音声読み上げ用ページの作成

年末です

一応、施術はお休みです

でも、お休みはありません(;´∀`)

先日、視覚障害の方からのお問い合わせをきっかけに 音声読み上げ用のページを作ってみました

正直、とてもむずかしいです

ですが、実際に音声読み上げをしたわけではないので やっぱりそれは不誠実だろうという事でフリー音声読み上げソフトをいれて実際に読み上げてみたところ

うぬぅ・・・・・・・・・

なんでも読むんですよ 音声読み上げソフトは

確かにそうしないといけないのはわかるんですけれども

例えば こうやって文章を書きます。

今、「。」と普通句読点をうちました

そしたら、毎回 でっかい声で「まる!」と読むんです

何なにまる!何なにまる!これの繰り返し・・・嫌気さしました

次に 「〇〇の方は」などの「方」

これを「かた」と読まずに「ほう」と読むんだな

他にも ソフトによって いっぱい誤字読みしますので 結構大変です

で、WordPressは固定ページがフレームのようになっています

音声読み上げは、改行などできれると音声がとまります
マウスなどをあてれば読み上げますが 途中で止まったりしますし視覚障害の状態も様々なので1ページの空間の中で任意の箇所にあてるのはかなり難しい状態です

キーボード矢印などで下げていくと詠めるのですがWordPressのせいか、それともうちのサイトがコピー対策をほどこしているせいかわかりませんが キーボードでは指定できなくて読めません

なので、さすがに全部のページは無理ですが施術に関しての詳細ページを別のHTMLテキストで作成することにしました

まとめになっているので見るのにもわかりやすいと思います
一応 営業時間やコースの違い、支払いや特別割引の条件などをぎゅっと三つのリンクに詰め込みました

でも、音声読み上げでいっぱい声がしながらテキストやHTMLエディターとかWordPressのいくつもの画面を切り替えながら作成していると ずれた複数の読み上げが同時進行するのって結構苦痛で丸一日かかってしまいました(汗)
ワードでベースを作ったら 書式設定のわけわからないのがいっぱい入るし・・・

一応、10人ぐらいの話は同時進行できける訓練はしてきたのですけれどなんせ声がデジタルっぽいのはやっぱり我慢の限界が・・・

しかも年末でサーバーが異常に混んでいて 読み込みも書き込みもものすごく時間がかかってしまっているのがもう なんていうかむきー!!となるよりは どよーんという感じ

誰じゃぁ!!高負荷の嫌がらせしてるのは!海外スパムか!?ダイレクトメールか!?バリューサーバーは毎年毎年 年末から3月にかけてトラブルっぽくなるので ふぅ・・・
まだ、メールサーバーが落ちてないのでいいですけれども

まあ、それはいいとして 一応、トップページにHTMLテキストへのリンクをはり メニューに固定ページをリンクさせていますが うまく見つけていただけるのか・・・
一番いいのは タイトルの下にリンクを持ってくることだろうけれど いろいろ問題がありまして

固定ページやテキスト部分にテーブルがあると おそらく読み上げがややこしくなるとおもわれたので出張料金も読み上げの方はテーブルなしで作成してあります

スマフォサイトへの影響もあるのであまり大きくはできませんが一応12pxの文字にして太時にし少し大きめになるようにしてみました
色覚に問題がある方もおられるかもしれないので悩んだのですが色はすべて黒にしてあります

たった3ページで本当に申し訳ないのですが すこしでも内容がつたわりやすくなっていればいいなと思います

そう 「少し」と漢字で入れると「しょうし」とか読むし・・・意味わからんがね・・・

確認したのがフリーソフトのNDVAというソフトで本格的な有料のソフトではないので もしかしたらもっと優秀なのかもしれませんけれど 一応わかりにくい読みについてはひらがなで書いてみました

Androidの方については、音声読み上げソフトは入れているのですがブラウザの読み上げがうまくできなくて もうちょっと時間がかかってしまうかもです

私も目が結構視力が悪くて医者に脅されたり結構怖い思いもしてきているので他人事ではないのでもっと研鑽しなければいけないのですが、なかなかマルチにはいかなくて申し訳ないです

東洋医学的には「目」は「肝」と言われています
個人的研究では「脾」が絡む目の現象もあるのはわかっているのでそのあたりなら対応できるかなと考えたりしています もちろん、いろんなパターンがあるのですけれど・・・

紆余曲折あって自分を使っていろいろと研究はしていまして 体調の悪かった時に一度 ものすごく老眼みたいになったときにはどうしようと思いましたが老眼はもどりました

今は、最近 ちょっとPC作業と室内に籠りすぎたせいか遠方の調整能力が急低下しまして研究中
メガネ、大体2年で限界なんですよね ものすごく目がシビアなもので大変です

私は、結構施術の時に目で経絡や気を追いますので目が見えなくなると一大事です
もっともっと目についての勉強も研究もしなければいけないなぁと思っています
メガネの研究もずーっとしているのですけれどほんとに難しくて

もちろん体全体の循環は確実に目に影響を及ぼすのでそれも忘れずに、どのような目の負担が体のどの部分にどのような負荷を及ぼすのかなどのマルチな施術をおこなえるように組み立てているつもりです

ご縁をいただいて視覚障害の方の毎日のお手伝いも少しでもできたらうれしいです

うちは、同業者でもまったく気にしませんし はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師は来ていただくのであれば確実に特別割引対応できるので使っていただければと思います。
心身の状態でご来店頂けない場合は、特別割引で訪問もしています。 

ブログはテキストページではないことや、ベースにWordPressをつかってしまったのでこのページをうまくご覧いただけるかわかりませんが、施術でお手伝いできることがありましたらお声かけください

とりあえず、癖で文末に。を付けてしまう癖があるので それはこれから少なくしようかなと思っています

いい経験をえる機会をいただきまして お問い合わせありがとうございました
これからもいたらないとは思いますが ご覧いただけましたら幸いです