サイト統計とGoogleアナリティスクが表示されないとき(WordPress)

先日、少しお休みを頂いて 用事で数日遠方に行っていたときです。

スマフォでサイト統計などをみていたのですが、何かプラグインの更新がメールで届いていたので行ったのですが その後いろいろ用事をしていたので全くサイトの管理をしていませんで 数日後、何気なくサイトを閲覧してみると なんと!ドメイン切れのように何も表示されないではありませんか!!

焦りましたよぉ~・・・。

その間に閲覧していただいた方、申し訳ありませんでした。サイトは存続していますよ~。

一応慌てたのですが、もうこれまでも何度も大慌てしてきたバリューサーバーですので とりあえず、半日止まっていた時点で 今更焦ったところでどうなるわけでもないので とりあえず、なんとかダッシュボードに持ち込もうと考えました。

SiteGuardを使っていましたので サーバーから入ってまずフォルダ名を変えて無効にし なんとかダッシュボードにはアクセスしたのですがサイトが表示されません。プラグインもすべて無効にしてみましたが表示されず・・・。

突然で、なんともおかしなことでしたので 仕方なくバックアップしていたもののうち すべてではなくメインディレクトリに入っていたファイル類のみをFTPでアップしたところ サイトは表示されるようになりました。

その後、SiteGuardを有効にしたのですが JETPACKが何やら連携できません。赤い窓で 英語で503エラーがどうこうとかHTTPがどうこうとか言ってます。

仕方がないので、とりあえず もう一度すべてのプラグインを停止し、JETPACKのみ有効にして連携。その後 他のプラグインを有効にしました。一応、これで無理やり設定はできます。
ただ、なんとなく動作が重くておかしいんですね。

JETPACKを再度アンインストールして入れなおしましたが 同じ状態に。なんでやねん!

ここのところ、パブリサイズの連携もおかしく 勝手にFacebookが切れてしまったりしていましたが・・・。

JETPACKをブラウザ上で更新しようとしてもエラーが出るので パーミッションも707にしてみたりしましたが どうも関係なさそうです。

ですがJETPACKを止めるとサイトの閲覧ができなくなる。JETPACKのほうで、スマフォサイトなどは振り分けされるようになっていますがPCからも見れないんですね。困った・・・。

とりあえず、おかしいながらもサイトの閲覧はできなければいけないのでプラグインは有効にして数日過ごしました・・・。

で、それからずーっとおかしいのが ダッシュボードに表示されていたサイト統計とGoogleアナリティクスが表示されない。側はあるんですが、中身が入ってこないんです。
サイト統計は真っ白。アナリティスクは読み込もうとするけれなかなか帰ってこず 読み込んでも何も表示されない・・・。

アナリティスク本体で見るとカウントはされていますし、サイト表示もWordPressの方でみるとカウントされています。

何回も、プラグインを止めたり設定を見直したり いろいろとしました。

もともと、サーバーの動きが悪かったので サーバーにも連絡し、高負荷のユーザーへの制限も行ってもらいましたが改善せず。

で、今日、やっとこさ解決しました。

原因は、All in One SEO Packでした。

こいつの 「悪意あるボットのブロッカー」というところをふと見ると、「ブロックしたボットのログ」の所に自分のサイトアドレスがずらずらと並んでいます。

「もしかして!」と思い 設定をリセットしたところ 無事に両方とも表示されるようになりました!!

おかしくなってJETPACKを再インストした後も パブリサイズの共有がおかしな状態になっていて、以前の設定が残っているからTwitterなどに記事の反映はされるけれど 画面上は連携しても設定がされていない状態になっていたのですが 今しがた試してみると、これもスムーズにいくようになっていました。

検索してみると、JETPACKのサポートに連絡したりと苦労されている方もおられるようで この記事が同じ事例なのか役にやつのかどうかわかりませんが ダッシュボードにサイト統計の中身が表示されなくなっているときは 一度「All in One SEO Pack」のメニューしたから2つ目「悪意あるボットのブロッカー」で自分のサイトアドレスがブロックされていないかを確認してみるといいと思います。

突然なったので、なぜなったのか原因は謎・・・ですが・・・(^^;

ただ・・・うろ覚えなんですが おかしくなる前にプラグインの更新をしたのはこれだったかもしれません・・・。

参考になれば幸いです。