Jetpackレスポンシブサイトでメニューがでないぞ!(Autoptimize設定)

コアサーバーに移転をしてから スピードやサーチコンソールでのエラー対応にいろいろと。

なかなか、うまくスピードが上がらずで四苦八苦しています。

今のテーマは、Iconic One。

前は、orangyで必死にいろいろいじっていましたが 年数がたったことやサイトの構築に時間をかけていられないことから 今は出来合いのテーマとプラグインで対応しています。

いろいろとやる中で問題が出てきたのでプラグインのちょっとしたことを書きましょう。

まず、スピードアップでのキャッシュプラグイン。

結局、WP Super Cacheに落ち着きました。

他のプラグインとの兼ね合いかもしれませんが、有名なWP Fastest Cacheですが キャッシュを有効にするを選択すると、エラーが出てサイトが停止することがあります。

GoogleのPageSpeed Insightsでチェックして 妙に早いなーと思ったら止まっていた(笑)

で、いくつか使ってみて 最終的にWP Super Cache。これが一番早くなりました。

同時に入れたプラグインがAutoptimize
ただ、これ どうも癖があるようで スマフォのメニューが開かなくなることがあるようです。


初めにお話ししたように 昔は一応プログラムやSE的な事をしてはいましたが 今はそっちに時間をかける必要がないので スマフォのほうもJetpackで対応させています。

で、こいつのメニューバーが開かなくなる設定があった事の記録です

なお、これは WordPressバージョン 4.9.8  Autoptimize バージョン 2.4.1での設定です。

〇こいつをチェックすると Jetpackのメニューがひらかない。

早くなるようにいろいろとチェックしたり外したりしながらやっていて やっと早くなったのですが 最後にスマフォで確認してみると メニューのプルダウンが出てこないことに気が付きました(;’∀’)

いろいろいじったので、どこを触った変わらない・・・。

でも、あわてない、あわてない!!

取り合えず、チェックのどれが引っ掛かっているのかわからないので まず、プラグインを丸々止めました。

Autoptimizeを止めると回復することがわかったので 一つずつチェックを外す。

すると、画像の2か所のチェックをいれるとプルダウンが動作しないことがわかりました。

なので、チェックを外すと解決するはずです。

プラグインの兼ね合いやなどもあるので、他の関係もあるかもですがはまっている方は、一度やってみてください。


さて、寒くなってきました。

おだやか堂トンボ庵では、体調管理のお手伝いをしています。
いろんなご相談がありますが、真摯に対応しています。
ご予約・出張・訪問は 下記からどうぞ(^^)/

おだやか堂 050-3632-8215