鍼灸・マッサージ 利用の仕方

今日も暑いですねぇ。
日差しがチクチクしてきて 風があまりふかないですね。
お盆休みももうすぐです。頑張りましょう!!
今週末の8月6日(土)には、毎年開催される一大イベント
「なにわ淀川花火大会」もありますよ!!

花火は、癒しにもストレス発散にもなりますね!!
神崎川の橋の上からもみれるんですよ(^^)

さて、よく「どのぐらいの間を開けてかかればいいの?」と聞かれます。

正直な話、お金さえ許せば毎日でも・・・と言いたいところですが
実は毎日よりも少し開けたほうがいいんですね。
毎日来ていただければ とっても私は生活が楽になるのですけれども・・・(笑)

間を詰めてきていただきたい方は、施術をはじめられたばかりの方です。

人の体というのは、毎日活動し 細胞が代謝をして生まれたり死んだりしています。
それはみなさんよくご存じだと思います。

うちは、割と一回あたりがしっかりとオチが付くまでやりますので
来られる頻度は非常に少なくてご満足頂けると思います。
ちょちょっと触ってほとんど寝てる時間で終わり!なんてことはしません。

ですので、うちでちょちょっと触って終わりになるのでしたら
お体に大きな崩れがないぐらいご自分で管理できているという事ですね。

うちは、ものすごく手間をかけて 小さい、本当に小さいことから調整を行います。
おそらく、ここまで細かいところを見るところはかなり少なりだろうと思います。

なんでも、下準備というのはとても大切です。
特に、悪くなってから来られる方というのは
いつどう転げ落ちてもおかしくないバランスで来られます。
腰痛の方などは特に・・・。

例えば、この時にゴリゴリと力ずくで細かい神経や組織が感じなくなるぐらい
ダメにしてしまえば何にも感じなくなります。
ですが、その後の修復がおかしな形になりますから繰り返します。

うちは、そうではなくできれば細胞にいい形で回復してほしいんです。
それには、今までのぎりぎりのバランスをぎりぎりの調整で戻さなければいけない。

まず、今の状態がぎりぎりなのを感じて回復ができるようにしなければいけません。

体にも、人格と同じように許容量というのがあります。
必死になって何かを維持しているものをなくすにはいろんな形があります。

・何かから無理やり今しているギリギリの仕事を取り上げられる。
・もう仕事がしなくていい状態にいきなり放置プレイされる。
・さらに仕事の量を増やして廃人状態にする。
・すべてを他人にしてもらう。

ほかにもいろいろありますね。

でも、ギリギリの人が ギリギリをいきなりしなくてもよくなるのは
ある意味危険なんですね。その後が。
あまり後のリスクのない人は、いきなり突然ギリギリになって
あたふたしている間にギリギリが突然 必要なくなった場合のみです。
こういう場合は、短期間に処理されているので元に戻るのもはやいんです。
ただ、数日でも許容量を超えるとえらいことになってしまいますが・・・。

ところが、ギリギリになるまでの時間が長い人や、
ギリギリが長く続いている人の負担をいきなり取り去ると
逆にショックになってしまったり、燃え尽き症候群みたいに空白になってしまったりして
それから先の生活がうまくいかない場合もあるんです。

ギリギリの場合のストレスというのは、足しても引いてもストレスです。

よく、ものすごく過労だった人が急にバカンスを取ったとたんに病気になったり
何をしていいかわからなくなって鬱に陥ったり引きこもったりというのがありますね。

体も、人の一部ですので同じような事になることがあります。
時には、取り上げら方次第で激高したりすることもあります。
体も人の一部なので 人格とよく似た反応があるんですね。

悪くなってしまったりいろんな事が絡み合っている方ほど
丁寧に、ほんの少しずつ 気が付かないぐらいの変化を積み重ねないといけないのです。

と いうわけで もう、お分かりですね。

最初は、不調に対しての対処をメインにするものではなく
体にいい形に戻りましょうね、それにはこういう力が必要ですよと
歩み寄っている時間が必要だという事です。

ですので、もちろんそれだけではありませんが
最初の3回程度は、どちらかというと全身調整をメインとして
期間を短く来ていただくことにしています。

ただ、人の体というのは状況の変化に対して対応する力があります。
この変化には、瞬間的・期間限定・恒久的な変化が含まれます。
これらを、お体の状態から考えて 次回施術のおすすめをしています。

状態のひどい方の場合は、厳密にいえば3日程度開けて来ていただき、
次に状態が変われば 1週間開けて来ていただくのが理想です。
もちろん、その間に自分で感じる状態の変化があれば
その都度来ていただくのはとても大切です。
でも、お金も絡むので 無理ないようにお勧めしています。
貧乏は、誰よりもよく知っていますから・・・(笑)

最初に来られた不調が、一応落ち着いてきたら
そこからは、1か月に一回 来ていただけるのがよいですね。

ですが、結構 最初の1、2回で調子が良くなったと
来られない方がたくさんおられます。

これは、本当は大変もったいないんです。

せっかく、少しよい回復に引っかかりかけた時点で
また、自分の癖や生活をメンテナンスなしで押し付けるわけですから。
回復を受け入れられる体の準備だけで終わってしまうなんて。

もちろん、受けていただかなかった場合とは違う未来だとは思いますが
それでも、できればそのまま続けていただいて
より良い未来へ向かっていただきたいなと思います。

それとも、小出し小出しで 時間をかけて繰り返し通うのが
みなさんお好みなのでしょうか・・・??

そのあたりは、悩んでしまうところです。

私は、自分ができればしっかりと見てもらえる所に行きたいので
そうさせていただいているのですけれど。

先日も、施術をさせていただいた方がおられましたが
次の日から、朝すっきりと起きられるようになったそうです。
1週間目、2週間目と外でお会いしたのですが
どんどん歩き方もしっかりとされ、背筋も伸びて元気になっています。
ご本人の体感としても、とても楽だとおっしゃっていました。

私的には もっともっと先のいい体の回復が見込めています。
なので、できれば是非続けて来ていただきたいのです。
そして、ちょっとやそっとではしんどくならずに
しんどくなる前に調整が必要だと感じられる体を目指して頂きたい。
しんどい顔や体の雰囲気を感じさせない
私がまだ見たことのない 本当に元気なその人にいつか会いたいな・・・。

そう思って施術をしています。

その時どきの生活内での調整方法も、これまでにお持ちでなかった知恵として
施術を行いながらお勧めさせていただいています。
ご自分で工夫をしていただき、真っ先に対処ができることは
大きな不調を招かない最もよい手です。
食生活然り、ちょっとした生活動線然り、お仕事の方法しかり・・・。
これらは、いろんなことを経験してきたからこそお話できるんです。

ただ単に、鍼をうち もむだけの所とは違う。

それを自負していつも真摯に施術を行っています。

最近は、不妊のお話や勃起不全のご相談もよくあります。
これらも、心身のベースがしっかりしていて初めて
きちんと機能する余裕ができてくるものです。
ベースの崩れを補てんしながら いろいろな方法でサポートしています。
もちろん、メンタル的な部分も含めてお話をさせていただいています。

ご相談は無料です。
お電話、フォーム、SNS いずれでも構いません。
お気軽にご相談ください。