指圧の勉強会に参加してきました。

入学後から、学校で開催されいた
あん摩同好会、指圧同好会に卒業まで参加していました。

そこで教えてくださっていた先生方が所属しておられる
一般社団法人 大阪府指圧師連合会というのがありまして
毎月 第二日曜日に玉造の三光神社で勉強会をされています。

在学中から行こう行こうと思いながら参加できずにいて
やっと切っ掛けもでき 今7月10日の日曜日に参加してきました。

在学中は、森之宮医療学園で開催されていた東洋はり医学会にいっていて
玉造はなんだかすごい遠いところのような気がしていましたが
いって見ると施術所から30分ぐらいで到着。
(私は森之宮ではなく、Yのつく学校です。)

全然 遠くなかった・・・(笑)

IMG_20160710_094536

IMG_20160710_094638

IMG_20160710_094651

 

 

 

 

よくしりませんが、真田丸とかなんか関係あるのかな?
小さな神社ですが 立派なお社ともうすぐ夏まつりかな?
山車かなーと思う台座がありました。
駅前はちょっとした商店街になっていて。

商店街好きとしては見逃せないのですが ちょっと見れませんでした。
残念・・・。

今回は側臥位の練習ということで久しぶりに先輩後輩たちと練習しました。
なかなか顔を合わせることができないような方も来られていてよかったです。

午前中は実技、その後は座学でしたがのんびり勉強でした。

終わった後、一年下の後輩と いつも何かとお顔は合わせるのですが
ご挨拶させて頂いたことのない先輩がおられたので
名刺交換させて頂き 在学中の話に花を咲かせたりしました。

ちょうど僕の後ぐらいから少しづつカリキュラムなどが変わり
今は、その当時おられた先生方も引退されたりで残念です。

個性のある先生ばかりでしたが、
今の学生にもぜひ聞いて欲しい内容だったなと思います。

そんなに真面目ではなかったですが、
臨床重視で自分なりに3年間学んだので
それなりに今に役に立ってるなと思います。

今でも、あんま・マッサージ・指圧それぞれを
お体に合わせてチョイスできるのは
当時の先生方の真剣な教えがあったからで
人数が少ない中、テストだろうが何だろうが
1人ででも同好会に参加して 各顧問の先生を独占できたのは
とても役にたっていると思います。

今、もし可能であれば いつか勉強会の講師にお呼びしたいなと
いつも思っています。

そういう意味では、ものすごく必死であの年に入学しておいて
本当によかったと心底思います。

ほんとうは、もっともっと学びたかったのですが
まあ、いろいろな事情もあってそういかなかったのが残念ですが
授業を通してたくさんのヒントを戴いているので
いくらでも自分で想像して、調べて、検証することができるのは
先生方の財産をいただいたのだと思っています。

エリートではなかったですけどね(笑)
同好会・・・ほんとにあってよかったよ。

なかなか、求めていただくことがまだまだ少ないので
そのあたりも含めて世の中に還元できていませんが
一期一会、もうお会いすることもできない先生形も含め
学生当時では吸収できなかったことを
自分なりに培っていこうと思います。

ある意味、普通の学校より変わっていたと思いますが、
自分で個性を伸ばせるところでしたので
ほかの学校でなくてよかったと今では思います。

昨年、全学年の同窓会も発足し 先輩後輩いろんな方とも
交流できるようになりました。

こういうつながりがあるのは、とても大切な事だなと思います。

今月の31日には、うちのとんぼの会で指圧勉強会をします。
今回も、普通の勉強会ではしないような事をする予定です。