二回目のボランティア施術に行ってきました(^^)

7月6日(水)に、日本レスキュー協会さんの二回目の施術に行ってきました。

一回目は、様子がわからないのでマットを持っていくだけだったのですが
今回は、お借りさせていただく場所の様子もわかったので
もっと良い施術ができるように、膝をついて安定した施術をしたいので
クッションマットを用意していきました。

バイク(原チャ改造の小型スクーター)でいくので
あんまり荷物になるのも大変なのでね。
マットの持っていきかたも、一回目はひもでくくりましたが
取り外しが面倒なので 100均でゴム紐の婦人用ベルトがあったので
それを利用したので付け外しが大変便利になりました!!
100均って ほんと探せばいろいろあるよね。

ちなみにこんな風にして施術をさせていただいています。

IMG_20160706_135327

施術所で行っている通常施術は、四診を元に
鍉鍼や鍼などでしっかりと調整、邪を追い出したり方向を変えてから
手技をおこないますが、訪問ではそこまで細かい調整はしていません。

ですが、きちんと基礎的な四診と問診は行い
手技を中心に、場合により鍼で軽く補填をする内容で行っています。

それでも、普通の鍼灸整骨院などで行うような簡易・部分的なものではなく
各自の状況や体の状態に合わせ、指圧をするかあん摩をするかなどを見極め
全身フルに手技をしますから それなりの中身の濃さはあると思っています。

各々の状態によって体調を整えていく形の方針ですね。
初めての時は多少お時間を戴きましたが、
2回目からは大体おひとり50分ぐらいでいけたでしょうか。

数をこなすのであれば、体力は必要ですがこのやり方でやるほうが
一般的なのかもしれませんし、患者さんも増えて経営的にも楽だとは思います。
今の施術所にプラスして マッサージ院を追加するとしたらこのやり方を取り入れると思います。

ただ、四診も含めこれだけの事を判断・実行できるスタッフを育ててからになりますね。
うちの向かいの数軒手前に整骨院だったところがあり空いているので
そこをできればそうしたいと思うのですが、現状は資金の問題や認知度の問題もあり
まだまだそこまでには至りません。

近所のおじいちゃんおばあちゃんにも3000円ぐらいで来ていただくには
その形が一番いいのだとは思うのですが、それには通常よりも卓越した技能が必要です。
もちろん、その前にそれだけの情熱と決意を持てる人間性が一番大切ですので
そういう人を探し育てるだけでも すごく大変ですね(笑)

もちろん、それだけの事がしたい方に集まっていただくのも大変な事で
それぐらいできればご開業されると思いますし・・・(^-^;

どうせやるのであれば、マルチで優秀な判断ができるスタッフをきちんと育て
幅広く対応できる ほかにはない院にしたいんです。
それには、まだまだ私自身がもっとステップアップをしなければ。
まだまだ私ごときでは、ひよこの「ひ」にもなっていないと思っていますし
人の体というものは、それだけのあらゆる要素が詰まっています。
どんどん学んでいかなければいけません。

シンプルに見える中に、あらゆる要素に対応できる技術を含めるのは
本当に高度な事ですね。

まだまだ進化中ではありますが、受けていただいている方には喜んで頂けているようで
木曜日であれば、このやり方の簡易施術もありかなとは思いますが
この方法は、健康な方を対象に慰安ではなく一定の回数を続けて行う前提があってこそ
可能な事だと考えています。

しかし、これを通常施術にするかというとおそらくしないと思います。
逆に、施術を受けていただいてより良い形になって行ったら
保健の為にこの施術を取り入れていく形に自然になっていくのかなと思います。

おだやか堂トンボ庵は、はり・きゅう・あん摩・マッサージ・指圧のすべてを使います。
運動法には、整体と言われているような内容も含み その方の状態に合わせて
柔軟に施術を変化させています。

それが三療師である私のスタイルであり、最も必要だと思っている事です。

三療術(実際には中には何十もの方法と目的に応じた技術が含まれています。)を
すべて活用するのは ある意味 至難の業です。

かといって、それぞれがそれなりだからすべてを使っているのでは決してありません。
私は、すべての技術・あらゆる対応への専門家でなければいけないと思っています。

どの手技、どの道具を使っても、たとえ指一本ででも、一声でも
必要だと思う状態にするだけの覚悟でいます。

そんな感じで、これからもいろいろなやり方を模索しながら
できるだけ多くの方に、おだやかでよりよい毎日を過ごして頂けるといいなと思っています。

また、こんな感じですが訪問・出張を希望する提携先も募集しています。
状況により、有料・無料はあるかとは思うので お気軽にご相談ください。

会社や施設スタッフへの福利厚生・デイケアや有料老人ホー等での希望者への施術など
必要としていただけるところがあれば 全国どこにでも伺います。

こちらからお気軽にご相談ください。

また、日本レスキュー協会さんも先の日曜日は自衛隊の方との合同演習など
毎日、スタッフ・救助犬と共に 日々の訓練に邁進されています。
応援したい方は、ぜひ 支援・寄付をしてあげてください。

セラピードッグの派遣などもデイサービスなどにもされていますので
そういったサービスの利用も喜ばれると思いますよ。

帰りなどに、わんちゃんのお顔を見せていただきますが
みんなとってもいい子ばかりです。かわいいですよ(^^)
お年寄りやお子さん・障害のある方などは ぜひセラピードッグの利用を
考えてみてはと思います。

詳細は・・・

    日本レスキュー協会

一度、のぞいてみてくださいね(^^)