リラクゼーション施設からのご紹介時のお願い

3月になり 確定申告や商品開発など多くの事がありばたばたしていました。

今年は、花粉やPM2.5の飛び始めは早かったですが
その後、雨が続いたこともあって 最近少しましなようです。
ですが、これから桜の季節にかけては 比較的乾燥することが多いので注意が必要です。

衣服などについての部屋への持込、壁などへの付着等により
部屋の中での暴露が多くなり感度が上がってしまうこともあるので
部屋の掃除、壁を拭くなどの対策が必要です。

すでに、症状が起こってしまっている場合は お灸などで緩和することができますので
是非一度、ご相談くださいね(^_^)

さて、先日 少しお年を召した方であろうと思われる方からお問い合わせを頂きました。
ただ、どうもお話しているとお店を間違えてお電話されているようなのです。

その方は、チラシをみてお電話を下さっているご様子です。
何度もおだやか堂トンボ庵 のお名前と電話番号を確認されています。

が・・・、お話を伺うと どうもその方がご予約されたいお店は
コーナン豊中島江店の前にある少し前にできたリラクゼーションのようです。

お年を召されているので、なかなか言葉がうまく通じないのですが
よくよくお話をきいてみると そのお店に以前行かれたようです。
で、今日行こうとしてご予約のお電話をしようと思われたようです。

なら、そのお店に電話すればいいじゃん・・・と皆さん思われるかと思うのですが
どうやら、そのお店でおだやか堂トンボ庵 のチラシをお渡しになられたようなのです。

おだやか堂トンボ庵 は、直接のポスティングと施術所店頭にしかチラシはおいておらず
その他で提携でお渡ししているのも、近隣の施設ではありません。
ですので、リラクゼーション施設にはチラシはおいてないはずなので
おそらく、スタッフの方が当店をお知りになり その方にお渡しになられたのだろうと思います。

それ自体はかまわないのですが、問題は
チラシを「そのお店のチラシ」と思われてしまったという事
です。
今回 再度、マッサージを受けたいと 渡されたチラシを見て電話したら
おだやか堂トンボ庵 につながった。
ここが問題です。

通常でしたら、「そのお店ではないんですよ~(^_^)」ですむ問題なのですが
一般のリラクゼーションと施術所の違いをご存知ない方や
高齢者で認識能力の落ちておられる方、聞き取りなどのイメージをしにくい方などは
ご自分が「こうしたい・こうしている」と思われてしまうと「それをしている」という認識になってしまう為
実際に起こっている誤差の修正ができない方がおられます。

今回の場合、「前回チラシを渡されたお店に行きたい」と思っておられますので
「コーナンの前のお店」ではありませんよとお話しても、
チラシの地図にコーナンが載っていないことをお話しても
その方は認識修正ができなかったのです。

残念な事に、そのお店とおだやか堂トンボ庵 はワンブロック離れていることや
お店の違いが認識できない方に地図を見て来て頂くことは難しいであろうこと
訪問などにいかせていただいても、リラクゼーションと施術所の違いが判らないままで
施術をさせていただくのはご本人の意思にそむいてしまう可能性もありましたので
施術に関してのお話をさせていただくことは控えることにしました。

結果的に、なんとかかんとか 「予約されたいお店のチラシではないですよ」ということと
「そのお店とおだやか堂トンボ庵 には、まったく関係はないですよ」(系列店などではないこと)
ご理解いただくのみでお電話を先方さんが終わられましたので終了とさせていただきました。
それでも、10分以上はお話させて頂いたと思います。

その施設の方が、その方のお体の状態をみて「専門のマッサージを受けたほうがよい」と思われたのか
それとも前述のようにスムーズな会話の認識が可能でないから
「ちょっと・・・」と思われて こちらをご紹介頂いたのかわからないのですが
今後もお渡しいただく可能性がある事や 他のリラクゼーション等の施設の方が
同じようにされることも考えられるので 少しお渡しの際へのお願いをしたいと思います。


〇 おだやか堂トンボ庵 へのご紹介をしていただく事については問題ありません。
  チラシもネットからダウンロードできますので お渡しいただいて結構です。

〇 一般の方は、施術所とリラクゼーション施設の違いがわかりません。
  必ず ご自分のおられるお店とおだやか堂トンボ庵 の違いが利用者にわかるよう
  例えばお店のチラシやご自身の名刺などとおだやか堂トンボ庵 のチラシを別々に渡してください。
  ご自分のお店を利用者にわかるようにした上で
  「おだやか堂トンボ庵 は保険所に登録された施術所であって
  リラクゼーション施設でも、お店の系列でもない」
ということをはっきりさせてください。

〇 もし、お体を触られてご自分の責任で「お体の状態が正常ではない」と感じられたりした場合や
  お話を聞かれて何らかの疾患をお持ちだと思われた場合は
  「病院にはいかれていますか?」、「マッサージをうけてもいいと先生に言われていますか?」など
  ご自分できちんと利用者に確認されてください。

  人の体を触るというお仕事をご自分で選ばれているので施術責任はご自分にあります。
  その方により良い施術を受けて欲しいという想いからのご紹介であればかまいません
       もし、「よくわからないから」・「ややこしそうな人だから」・「やばそうだから」など
  ご自分の能力を超えているから「とりあえず施術所に回そう」というようなお考えであれば
  それは大変困ります。

   何が困るかというと そちらの責任を押し付けられるというところなどではなく
         利用者さんがそちらの施設に依頼されているので
        利用者さんご自身が違いを認識し、選ばれる意志をお持ちでなければ
  おだやか堂トンボ庵 は施術を行うことができないからです。
   ですので、無責任に施術所を紹介するのではなく まず、利用者の安全と健康を第一に考え
   「まず、現状を確認してもらう」という意味をこめて 医療機関への受診喚起を行うのが第一選択肢。
        その方が施術所をお求めであれば ご紹介ください。

           ※ 今回、どういう形と経緯でお渡しになられたのかがよくわからず
       利用者さんがお困りで当施術所に行かれたほうがよいとのご紹介であるとは思うのですが
                今後、他の施設でどのように扱われるか判らないことも含めて
                        少々、手荒い表現も含みますことをお詫び申し上げます。

〇 おだやか堂トンボ庵 では、お越しに来られた方はどのような方でも精一杯の事をさせて頂きます。
  ですがどんな資格を持っていてもご自分が行われていることに対しての責任は変わりません。
   無資格であったとしても、ご自分でその現状を踏まえた上で施術を提供されているはずです。
        そして、それを利用者さんがどのように理解されているかどうかもわかりません。

  ですので、きちんとご紹介頂く前に 利用者さんに選べるだけの知識を与えてあげてください。   
        資格や立場はどうあろうと 利用者さんがそれを理解していなければ選択肢はありません。
  リラクゼーションを選ぶのか、施術所を選ぶのかは 違いが判らなければできないことです。
  利用者さんが望まれた安全かつ健康を維持することができる環境を提供すること に尽力する」
  という事が最も大切な事ですので もし、それ以外の保身も含めてのご紹介であるのであれば
   まずは、詳しくお知りになられていない施術所を紹介するのではなく
   ご自身が施術者として責任をお取りになる事ができる知識とお立場を獲得することも
  今後お考えいただければと思います。


私も、今回のようにリラクゼーション施設からおだやか堂トンボ庵 のチラシを配布されるという事を
夢にも思わなかったこともあって対応に不備が生じてしまったのは大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たまたま スタッフの方が施術所という施設をご存知で
おだやか堂トンボ庵 を信頼して下さった上のご紹介であったのかなと想像するしかできないのですが
「施術を必要とされている方が混乱してしまった。」という事は良いことではないと思うのです。

それは、どんなお店を利用するにしても同じ事で 自分がされてもうれしくありませんし
混乱した状態の方の施術をお受けすることはおだやか堂トンボ庵 ではできません。
ご自分の意志で施術を受けるという契約の上ではじめて施術を行うことができるのです。

ですので、ご紹介頂く場合は利用者から同じように思えてしまう施設だからこそ
きちんとしたご説明やご対応をお願いしたいと思います。
おだやか堂トンボ庵 では、混乱したままお問い合わせいただいても
経緯がわかりませんので よりよい対応ができない事もあります。

もし、ご紹介いただくことが多いのでしたら提携させていただいてもかまいません。
(個人単位でも施設単位でもどのような形でも結構です。提携費用も必要ありません。)

ご依頼いただければチラシをおかせていただくこともかまいません。
おだやか堂トンボ庵 が責任をもって設置いたします。

ご依頼なくチラシをお渡しいただくこともかまわないのですが
急なお話で背景がわからないことで対応に不備がでてしまうことや
利用者さんが混乱されてしまう可能性があることをご存知いただき、
よりよいご説明、ご対応をいただけますよう
よろしくお願い申し上げます。