バリューサーバーでのWordPress更新時 403エラーの解除

しばらくバタバタしていました。

当サイトはバリューサーバーを使っているのですが 春ごろ海外アクセス制限が入った時期からWordPressを更新すると403エラーがでて しばらくの間ダッシュボードに入れない事例が発生しています。

サイト閲覧は たまに遅延で問題が出る程度なので様子を見ていましたが 昨日、プラグインなどを更新したらまた出ましたので とりあえず調べてみることにしました。

サーバー設定のほうのWPログイン制限を解除してもつながらずメインディレクトリの.htaccessの内容を変えても 全く変わらず、プラグインをフォルダごと停止しても変わらず 大変困りながら/wp-adminを見たところ .htaccessがもう一つ存在することがわかりました。

中には order deny,allow deny from all という形でアクセス制限が入っていました。

入れた覚えがないのですが とりあえずファイル名を別のものに変更したところ無事にログインできるようになりました。

現状、サイトガードやjetpackが入っているのでそちらが生きると思うのと 状況を見てサーバーのwpログイン制限を試してみます。

一時しのぎや何かの問題があるのかもしれませんが とりあえず記録として書いておきます。