自分のお顔 ちゃんと見てますか?(望診)

ここしばらく、ある所では 大雨がふり ある所では渇水という感じで天候不良が続いていますね

被害にあわれている方や、ボランティア活動をされている方で体調不良の方がおられましたら 無料施術させていただきますのでお問合せいただければと思います

そんなこんなで蒸し暑さが増してきて 今日は、すでに早めにお盆のような感じです


さて、皆さん 毎日お顔をみていますでしょうか?

顔洗うときに見てるよ~とか お化粧するときに見てるという方が多いかな?

では、顔を見て自分の体調を把握できていますか?

見た目を整える事ばかりに夢中になってしまって 自分の体をみれていないようでは疲れの対処はできませんね

体調というのは雰囲気や ほかにも目線、肌の感じ、匂い、動き、効率などにでているので 身ぎれいにしていても 好感度がうまくアップしていない人は ご自分の体調に目を向けてみることが大切です

おだやか堂トンボ庵には、待合室や施術室に鏡があります

もちろん、施術を受けた後 身だしなみを整える為に使っていただいたらいいのですが 実は設けている意味はそこではありません

問診から施術に移る前に 必ずご自分の体調を確認していただいています

そうすることで 施術の効果もわかっていただけますし、毎日のお顔を見る作業の中で 東洋医学でいう「望診」の一部をご自分で行う事ができるようになり 体調不良への対処や、体調不良が起こる前兆を知ったり、施術をうける必要がある場合をご自身でわかっていただける訓練ができる事にもなります

「望診」には、たくさん見るところがあります

舌・目・肌・色・形・水分・髪・位置・左右差・肌理(きめ)など様々です

なかなか奥が深いものですが それでも普通にできる事もあります

普段、みなさんは 当たり前に「顔色」を伺っていますよね?

そう。顔色というのは 体の中の状態を表す一つの信号です

例えば、体調が悪い人の顔色ってどんなのでしょうか?いろいろあると思います

どす黒かったり、茶色かったり、白かったりしますよね?

西洋医学的にも東洋医学的にもいろいろと説明はつくのですが 肌というのは非常に薄く中身がすけてみえるぐらいです

指先や足の裏、唇や口の中などは分かりやすいですね

もちろん、成長するにつれ環境によってメラニン色素が増えたりなどでの変化はありますが そういうものではなく 体の中の物質の状態によって 体は常に変化をしています

環境に応じて物質が変わったり、刺激に反応して組織の形が変わったりなどいろいろな変化がリアルタイムに起こっているというわけです

それがどのようなものなのかを見取り、状態を把握する技術の一つが「望診」なのです

毎日お顔を見ていない人は できるだけ見てください

見ているけれど 注目したことのない人は ちょっと気をはらってみてください

それだけで、食べるものを変えたり、早く寝たり、早めのケアをすることで 大きく状態を崩さないようにできますよ(^^)

おだやか堂トンボ庵は、お金を払って施術を受けたり病院に行ったりすることを一番と考えてはいません

施術所は、ご自分で賄えない部分をサポートするのが仕事です

より良いサポートをするには ご自身で気が付いて必要としていただくのが大事です

小さな変化のうちにしっかりケアができるように おだやか堂トンボ庵はプロの技の一部を患者様にお伝えしています

望診は、ご自身だけではなくご家族や周りの方の状態もわかります

知らないうちに見ている情報を活用しないのは もったいないですよ

みんなで元気に過ごす為にお顔を見て情報を得るという事が大切な事である事を知っていただきたいと思っています


おだやか堂トンボ庵では、無料相談を行っています
お気軽にどうぞ(^^)

掲示板・メールで質問してみる