WordPress スマフォメニューとプラグイン(jetpackトラブル)

さてさて、夏ですね~ 暑いですね・・・(笑)
施術所も 一階はまだなんとかなりますが 2階がすごいです

専用マットで指圧するときは、もちろんクーラー入れますけど使ってない時は事務所は大変です(;’∀’)


先日は、神戸市の高台に出張に行ってきて いい運動になりました

比較的 月曜は、神戸方面に出向いていますので交通費などが安くなる場合がありますので 神戸方面の方はお声かけ頂ければと思います

ただ、出張の場合は ハッピーパックなどの割引はききませんのでご了承ください。

なお、クレジットカードは、出張でもご利用いただけます。

 


さて、ここしばらく気づかない間にスマフォのメニューが開けなかったようですみませんでした

今回、トラブルになったのはプラグインでしたが どちらも特に新しく入れたものではないのです
が、Jetpackや他のプラグインが更新されたせいで どうやら引っかかった模様・・・

一応、Jetpackのサポートにも聞いたのですが「レスポンシブデザインになってるみたいだからjetpackのスマフォ設定は使わないほうがいいね!」と返事が返ってきたものの それを使わないとメニューバーがよく設定のわからないアイコンがでて使えないという始末でしたので いろいろと試すことになりました。

現状のjetpackのバージョン 5.1です

PCサイトは問題ないのですが スマフォのプルダウン表示が開かない直接原因らしきプラグインはAutoptimizeでした

これは、わりと最近いれたものです

バリューサーバーを使っていますが ここ半年ほど負荷がひどく、何回もサポートとやり取りしながら自分のサイトが何とか早くならんもんかと入れた分の一つでした

これを削除しないと メニューというのは表示されますが プルダウンがでません
困っている方は、Autoptimizeや CSSとJavaScript縮小などに関するプラグインが入っていないかを一度チェックしてみるのはありだと思います

 

現象としては次のとおり

〇 jetpackのスマフォメニューがひらかなくなる

〇 レスポンシブデザインが他にあってもアイコンなどだけで使えない


次に、以前から不満に思っていたのが jetpackで出てくるメニュー一覧の順番がメニューで指定した順番ではなく 固定ページの一覧順になってすべて出てしまうという問題点

よくわからなかったので 固定ページの順番をメニューにでる順番に変え、いらないページはすべて非表示にして対応してきたのですが どうもプラグインのWordpress PDA & iPhoneが悪さをしていたようです

現状、止めてどうなるかわかっていないのですが iPhoneや IPADでサイト表示がされなかった時に入れたと思います

iPadでwpサイトの閲覧ができない!

〇 スマフォメニューの設定した順番が無視され固定ページの順番ですべて表示される

今回、たまたまこういう事があって試したからわかったのですが ずっとそのままだったかもしれないのでいい機会でした

今は、「マルチデバイス」を削除してしまっているので 後でiPadで閲覧できるか試しに行ってきます

 

検索で来られた方は メインサイト「はり・きゅう・マッサージ おだやか堂トンボ庵」も観て帰ってくださいね!(^^)