ピカチュウが仲間入り!!

さて、いきなり気温が下がり 風邪の季節になってきました。

なかなか、お子さんには来ていただける機会がまだないのですが ちょっとした出会いがあり ピカチュウの体温計が仲間入りしました(^^)

img_20161013_134433

キャラ温計という体温計なのですが 先が柔らかくなっていて冷たくありません。
もちろん、抗菌仕様で熱が高い場合アラームパターンが違うのでわかりやすいと思います。
口内、脇の下どちらでもいけますが 衛生を考えて脇の下の計測のみに使用しエタノール消毒します。
オムロンと比較してみましたが、計測値に問題はありませんでした。

明るくかわいいのでよろこんでもらえるといいな。
もう一つトーマスも手に入れたので、トーマスは小児科の先生の所に仲間入りしました(^^)

これからの季節、白い無粋な体温計でしんどい時に熱を測るよりも 好きなキャラクターがついた体温計を使うと 気持ちも明るくなりますし、お子さんが喜んで図ってくれるので 体調管理がしやすいのではないでしょうか?(^^)

欲しい人は、ここをクリックするとキャラ温計を探せます。

結構、いろんな種類があって トーマス・ピカチュウ・リラックマ・スヌーピー・新幹線・ドラえもん・キティーちゃん・クマたん・ワンピースのチョッパー・マイメロディー・スーパーマリオのマリオ・くまの学校・トミカコレクション・プラレール・キテレツ大百科のコロ助・羊のショーンなどなど たくさんキャラがあります。
楽しいですね(^^)


さて、当施術所には、体温計や血圧計、打診器、聴診器などがあります。

施術所は、医療機関ではありませんので これらの器具を使用して行われるのは診断目的ではなく、待ち時間にご本人に使用していただいたり、施術が可能な状態かどうかの把握をするために使用します。

結果をお聞きして、施術が適当ではなく医療機関への紹介(照会含む)が必要と感じられた場合はご本人と相談させていただくことにしています。

なかなか、体調が悪いと一言でいってもいろんなケースがあり 昨今ではお一人で暮らしていて体温計一つも持っておられない方や、血圧計をお持ちではない方などもおられ 日常的にご自分のお体の把握ができておらず 病院にも行っていない方も結構おられます。

そういう方に、セルフメディケーションの機会を持っていただくことは 施術所としての一つの役割であると考えています。

ちなみに、この辺りについても 一通り保健所さんに確認をさせていただいております。

こういう形の施術所ばかりではありませんが(というか少ないです(^^;) きちんと学業として修めてきた知識や自身の経験も含め よりよい形のサービスの提供を行い  医療機関の方に信頼して提携していただけるような施術所がもっと増えていくべきだと考えているので 皆さんがご存じののマッサージ屋さんや鍼灸院のイメージとは違うと思いますが こういうスタイルをとらせていただいています。

個人的に、医療機関に出向くことが割とあるのですが お子さんを見たときに来てもらえればなと思うことがよくあります。

たとえば、かんしゃくやヒステリーをよく起こす子、物をなげつけたり人をたたいたり取り込んだりする子、暴れたり泣きわめいたり手の付けられない行動をする子、しゃべらなかったり動作や反応が普通と違う子、ストレスを感じていろんな症状がでているけれど対処がわからない子などが結構います。
話を聞かない子や理解が怪しい子、無視していると思われている子も結構います。

分かる施術者から見ると 一目見ただけでその子の体のどの部分がストレスを感じているかやどの部分をケアしてあげれば状態がよくなるかはすぐにわかります。
電車の中でもショッピングセンターでも見かけることもあり 来ていただけたらいいなといつも思います。

でも、子供は一人で施術所を選んでくることはできません。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生など どなたかが施術所の知識をもって訪ねていただくきっかけが必要です。

おだやか堂トンボ庵は、相談は無料です。
たとえ、相談だけでも お話しできることは誠心誠意お話ししてます。

ぜひ、ご相談いただき これから大きくなっていくお子さんの未来へのお手伝いを一緒にさせていただければと思っています。

ご相談はこちらから。