問診票をリニューアルしました。

img_20161018_140056施術所を開設して1年半が過ぎました。

様々な年齢幅の方に問診票を書いて頂いたことを元に、さらによい問診票にする為に修正を加えました。

これまでは、いろいろな観点からご本人に文章等で書いていただく箇所が多かったのですが、思ったより既往や現病歴をお忘れの方おられ、施術の際の会話の中でお聞きするケースが多いです。

その中には、施術の方針に関係する事項がかなりあり 本来であれば施術前にお聞しておくような状態を含むことから 思い出しにくい 完全記述式を改め キーワードとなる項目を含んだ選択制を一部 取り入れ 空白部分の削除をし枚数を減らし、問診票に対しての抵抗を少なくしました。

問診票は、以前 ブログでもなぜ書いていただくのかのお話をしましたが 施術所が施術方針へ反映するだけが目的ではなく、ご自分のこれまでの状態を把握して頂き これからの生活につなげていただくことも目的の一つとなっています。
しっかりと問診票を記入されることが、ご自身へのカウンセリングの一つだと考えていただくことで 手間への抵抗が減るのではないかなと思います。

おなかの中からみなさんがどのような成長や負担を経て来ていて これからどうなるのかも含めて問診票に答えていただく内容も大切な情報です。

おだやか堂トンボ庵では、さまざまな観点から施術を行っていますので ご自身の為に積極的に問診票は記入していただければと思います。

以前の記事をお読みになられていない方は こちらをどうぞ。

どうして問診票を書くのでしょうか?

問診表にお付けしている問診説明