WordPressのテーマ編集エラーで画面が真っ白になった時

今日、ちょっとサイトをいじっていて真っ白になりサーバーが反応しなくなってしまいました(^_^;)
またもや、ちょっとびびったので 同じようにびびって必死で検索している人の為に
ちょこっと解決方法をば・・・。

今日のエラーは、サイトの固定ページにタグとカテゴリーをつけようと
functions.phpをいじったときに起こりました。

うちのサイトは、Orangy をテーマに使用しています。
いろいろ調べたところ、Orangy はTwenty Twelveの子テーマらしいんですね。
なんだかよくわからないですが・・・。

で、今回 ダッシュボードからTwenty Twelveのfunctions.phpをいじった際に、
どうもペーストしたときに入らないコメントの日本語が入っていたらしく停止してしまいました。
で、画面がグレーになって、「おだやか堂.jp」がとまっちょるよとエラー画面が・・・。

ひぎゃあ~!!\(◎o◎)/ またかい!え~らいこっちゃ~!!

で、サイトアクセスしてみましたところ なぜかスマフォサイト閲覧は可能だったのですが
ダッシュボードには入れなくなっていました。
通常、ブラウザで作業画面が残っていた場合、そのまま修正してセーブすれば
割と助かる事が多いのですが、今回は画面はあったのですがセーブ中の画面から戻ってこず
しかたがないので閉じたのでした。

で、バリューサーバーなのですが管理画面のFTPで開いたのですが
肝心のテーマのあるところが解らなくて・・・。

WordPressのあるディレクトリにfunctions.phpはあります。
ですが、親テーマのfunctions.phpはこれではないようです。
というのは、一回目でカテゴリーを追加していたのですが その記述がなかったんですね。
で、日付で探してみたりしたのですがどうも見つかりません。
時間がかかるかもとちょっとあせって、PhpMyAdminでURL表記を変えてミラーに飛ばそうかとか
デフォルトにしようかとかいろいろやろうとしたのですが
実際には、単に記述ミスで暴走していると考えればいいのでちょっと落ち着いてみる事にしました。

WordPressは、いっぱいディレクトリがるのでよく訳がわからなくなります。
が、親テーマの記述は [wp-content]ディレクトリ内の[themes]ディレクトリにあります。

これさえ抑えておけば・・・なのですが、毎回忘れてしまって右往左往してしまいます。

今回は、こちらのサイトでお世話になりました。

☆できるネット できるネット
        WordPressのテーマのファイルが保存されているサーバーのディレクトリを把握する
       https://dekiru.net/article/12257/

で、場所がわかったので Twenty Twelveのディレクトリにあるfunctions.phpを見たところ
先ほどセーブした記述があったので確認してみたら、不要な日本語が入っていたので
念のため、一度動作が確認された部分まで削除してみたところ復帰したので
日本語を除いて再追加したら 復活しました!!

いやぁ・・・、ダッシュボード動かなくなるとあせりますよねぇ・・・。
しかも、ずっといじってるわけじゃないから 年に一回ぐらいいきなりトラブルからねぇ(^_^;)

と、言うわけで 忘れないためと、どこかでパニクっている人のお役に立てば幸いです。

プログラムでやっちまったときの基本は、「とりあえずおかしくなる前に戻してみる。」
これが基本ですね~。
あせらない、あせらない。
大丈夫、誰もそんなに気にしていないから・・・。
やっちまった人には永遠に思えるときでも そんなにバンバン見られるのは有名人ぐらいだからね。
落ち着いて対処しましょう!