おだやか堂トンボ庵 の読み方

皆さん、GWはいかがでしたか?
今日は、ていしんの日です。
ごらんになられた方はどうぞ(^-^)

さて、先日ある方が言われました。
「おだやかどう とんぼいおり」

ごめんなさい。
店名読みにくかったでしょうか・・・(^_^;

正しくは
「おだやかどう とんぼあん」
です。
ついでに、私も間違っていましたが
この「庵」という字。
どうやらなかなかに
難しい字のようでして・・・。

下の田みたいな真ん中が
飛び出してるらしい。
小学生で漢字のテストで、
「黄」を間違いまして。
これも、真ん中は田ではなく
由だったのでした。
ふと気がついて満点で採点されてたので
正直に申告したところ
先生に「だまってたら満点やのに」と言われました(笑)
けど、先生 間違って丸したよ。
そのままだと一生間違ってた。
言ってくれた方がいいし 気がついたことが勘違いかもだし。
先生も間違ってたんなら良かったはず。

だって、大事なのは点数じゃなくて その字を知る事だから。
で、ウン十年たった今頃に またまた新しくこの機会に知ったことがあったのでした。

そういえば、調べたときに
漢字の書き方をアニメーションで掲載してるサイトを見つけました。

http://kakijun.jp/m-s/
サイト名も
「漢字の正しい書き順」みたい。
わからない字があるかたは
一度見てみてもいいかもしれません。