ご迷惑をおかけしました (サーバー復旧のお知らせ)

数日間、HPの閲覧 および フォームやWEB予約、メール等が
すべて停止しており ご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。

おだやか堂トンボ庵 HPは、バリューサーバーという
レンタルサーバーを借り運営されています。

仕事で使うファイルをバックアップするためにも使用していたのですが
あるフォルダーを一つ削除したところ なぜかサーバー内のほとんどが消滅しました。
(メールフォルダなどもすべてなくなりましたのでメールのデーターもありません。)
バリューサーバー側に問い合わせをし、休日をはさみましたので確認が遅れ
復旧できなかった為 復旧がおくれました。
(バリューサーバー側では、何もできないとの事でした。)

幸いな事に、データーベースは被害を免れたようでBackUpWordPressというプラグインで
5月にサイトのバックアップを取っておりましたので
そのデーターを下に 復旧いたしました。(参考URLのサイトも参考にしました)

他のプラグインのように別のプラグインで復旧するのではなく
解凍してFTPでアップするだけでなんとかなりました。
今回は、SQLが残っていたようなので内部のは使っていませんが
これでとったバックアップを定期的にダウンロードしておき
サーバーのPHPadminやバリューサーバーの全DBダウンロードで
取得したものも重ねてバックアップしておこうと思います。
ブログなどの文字データーはDBに入っているようなので
がわだけならフォルダだけでいいのですが 中身もとなると
どうやらDBのバックアップが必須らしいです。
なので、フォルダのすべてとDBの両方をダウンロードすると安心のようです。

ブログの一部の画像などは リンク切れのため削除させていただきましたが
大まかな部分は、ほぼ復旧しているかと思います。

万が一、リンク切れ 又はトラブルがございましたら
ご一報いただけますと幸いです。

今後ともおだやか堂トンボ庵 をよろしくお願いいたします。

—————– ここからは、サイト更新などをされている方へのお知らせです ————————-

バリューサーバーのFTP(ファイルマネージャー)の動作が以前からおかしく
サーバーでのバックアップやコピー、移動ができない為 FFFTPなどを試してました。

しかし、不便だったので あるサイトに書いてあったwin7でじかにアドレスをいれてつなぐ方法をとりました。

削除したフォルダは 日本語だったのですがFFTPではうまく表示されなかった為 Win7を使い
win7では うまく表示されたため そのまま削除を行ったところ
次々と本来消えるはずのないフォルダが消えて行きました。
しかし、なんとなく見ていただけでタイムラグかなと考えず
いくつかのフォルダが残っていたのでそのまま作業を終えたところ
残っているフォルダの中のデーターもすべてなく真っ白でした。
pablicとlogは残っていましたが maildirはすべて消えており
バックアップファイルをとっていたフォルダも 同じサーバー上でしたのですべて消滅しました。

復旧に、他のサーバーを使ってみましたがうまく復旧できず バリューサーバーからもどうにもできないと
返事が合ったため 5月に「BackWPup」プラグインでたまたまダウンロードしていたzipファイルを解凍し
すべてFTPでアップしなおしたところ 閲覧は可能になったのですがSITEGARDを入れていて
セキュリティーのためにキーワード設定やログインフォルダ設定をしていたので
管理画面にログインできず、SITEGARDのフォルダ名を変えて無効にしログイン。
その後、ダッシュボードにログインしたまま新たにサイトガードの変更を行い事なきを経ました。
ただし、ブログ投稿での画像はメディアファイルになかったので(これはデーターベースに入らない)
その部分は、リンクを削除し 新たに再設定しました。

同じサーバー内でしたらうまくいきましたが、違うサーバーでとりあえずと思ったのですが
同じようにしてもDBがうまくインポートできなかったためか 構築できませんでした。
再度、挑戦してみようと思います。

間違って、バリューサーバーのSQLの復帰というのをしましたが
これはちょっと冷や汗でした。データーが残っていたらしてはいけないのかもしれません。

後、いろいろ教えていただいたところ とりあえずFTPでフォルダーをサイトUPして
ある程度復旧できた時に DBが最新のものであればそのまま最新記事がみれますが
もし、何も表示されなかったり古いものであるのであれば PHPadminなどを使って
最新のデーターベースをインポートする必要があるようです。
BackUpWordPressはフォルダ内にSQLがあるのですが これがDBかとは思うのですが
現状、はっきりとわかりません。
ですので、念のために バリューサーバー内の全DBバックアップのもの
(サーバー内にデーターベース名.sqlの名前で作られるみたい)と
BackUpWordPressのもの、それからphpadminでエクスポートしたもの(localhost .sqlになるようです)を
重ねてとっておこうと思います。
別サーバーに移したときはうまく行かなかったのですが 機会をみて試して
また、ブログにのせておこうと思います。

どなたかに参考になる事と、自分の覚書として残しておきます。

最終的に、現時点では この方法が最も良いようです。
追記を書きましたので 参考になれば幸いです。

→ 「Wordpressのバックアップ復旧・移転方法について」